service 事業内容

ITコンサルティング、システム導入マネジメント

現状調査、業務課題の抽出、課題解決策の提案

現状の業務内容を調査・分析し、業務フローを作成し、課題を抽出し、解決策を提案します。

  • SWOT分析、外部環境の整理・分析、クロス分析
  • CSF(重要成功要因)案の導出など

経営戦略に基づくIT戦略の策定

経営戦略、経営課題に基づいた最適な業務プロセスをモデル化し、これに基づくIT戦略の策定を行います。

IT資源調達

IT戦略に基づいて、必要に応じRFP(提案依頼書)を作成し、ベンダー・ソフトウェア会社から提案を受ける作業を行い、評価結果を助言します。

IT導入

導入するお客様側に立って、システムが円滑に導入できるようマネジメント、ベンダーとの調整を行います。

導入後フォロー、アフターサービス

導入したシステムが予定していた効果を発揮しているか検証し、PDCAサイクルを回して継続的にシステムの定着化・改善を図ります。

Introduction flow 導入の流れ
現状調査・ヒアリング
  • ヒアリング結果まとめ
  • 現状調査・分析結果
課題整理・提案
  • 課題と解決策一覧表、SWOTクロス分析など
経営戦略・IT戦略
  • IT戦略提案書、RFP
    (実現させたいこと、KPI、KGIなどの目標値設定)
システム要件定義
  • 業務要件定義
  • 必要機能一覧表
  • システム要件定義書
システム構築
  • お客様側の運用を含めた導入マネジメント、調整

ソフトウェア企画・制作・販売

  • IT戦略に必要なシステムを開発、周辺サブシステムの開発
  • RPA(ロボットによる業務の自動化)の導入・設定